2025/03/07

 びわ湖ホール プロデュースオペラ 

コルンゴルト 作曲 歌劇『死の都』全3幕

(ドイツ語上演・日本語字幕付)


2025年3月1日14:00 びわ湖ホール大ホール



指揮:阪 哲朗(びわ湖ホール芸術監督)

演出:栗山昌良  

再演演出:岩田達宗


装置:松井るみ

照明:沢田祐二

衣裳:緒方規矩子

振付:小井戸秀宅

音響:小野隆浩(びわ湖ホール)

舞台監督:菅原多敢弘


合唱:びわ湖ホール声楽アンサンブル

児童合唱:大津児童合唱団

管弦楽:京都市交響楽団



パウル :清水徹太郎

マリー/マリエッタ :森谷真理

フランク :黒田祐貴

ブリギッタ :八木寿子

ユリエッテ :船越亜弥

ルシエンヌ :森季子

ガストン/ヴィクトリン :島影聖人

フリッツ :晴雅彦

アルベルト伯爵 :与儀巧




 びわ湖ホール、今年は「死の都」再演。2014年3月にびわ湖ホールと新国立劇場で競演となり話題となったが、残念ながらこの舞台は両方とも観る機会を逃してしまった。

 ということで「死の都」は今回が初めて。巨匠栗山昌良の演出•再演となると、オペラファンなら誰でも観たくなる舞台だろう。

 最近観た舞台では東京二期会の「蝶々夫人」(2022年9月11日新国立劇場オペラパレス、指揮/アンドレア・バッティストーニ)が出色の出来だった。

 ということで、大きな期待を持っての今日の舞台。色彩感覚は栗山ならではの美しさ。特に第2幕のファンタジックな雰囲気は、パウルの心理状態と音楽の内容、心理的効果と見事に一致していて、実に見応えがあった。

 パウルの幻想、仲間たちの談笑、ピエロの歌、など舞台の設定と音楽はここでは分かりやすくストレートに伝わってきて、今日の舞台の白眉。


 それ以外というと、意外だったのは人物がほとんど直立不動で、動きがないこと。これは何を意味していたのか、全く分からない。動きが無いため、それぞれのキャラクターは、衣装と歌唱だけで表現しなければならず、これは私のように初めて見る観客にとってはなかなか理解しにくく、ちょっと辛い。

 そのため1幕と3幕では、パウルの複雑な心の動きなどがよく伝わってこず、そもそもの舞台のセットが空間的な広がりや、物語の進行を確実にメッセージとして伝えてくれていたようには思えない。が、これは鑑賞する側があらかじめ理解しておく事で、厳しい予習をしっかりとして鑑賞せよ、という栗山昌良氏のメッセージなのかもしれない。


 肝心の音楽面では確かに若きコルンゴルドの傑作かもしれないが、心理状況に応じて音楽が休む事なく次々と変貌していくため、その多彩さを整理しきれないまま流れに任せてしまうと、逆に単調でメリハリのない音楽に聞こえてまい、出演者の微妙な心の動きがよく伝わってこないのではないだろうか。

 ドイツ語がよく聞こえてこなかったのは、歌手の責任でも指揮者の責任でもなく、そもそもが歌が音楽に埋没してしまう書法ではないのだろうか。R•シュトラウスや、ワーグナーのドイツ語歌詞であればもっと聴きやすいはずだ。

 という事で、溢れ出るコルンゴルドの音楽をちょっと持て余しているところもあった阪の指揮だが、作為的でもなく、自然な流れを大切にし、歌手との一体感にも優れ、いつも通りの誠実な音楽造りだった。

 歌手は皆好演で、揺れ動く曖昧な心の動きとひ弱さを感じさせたパウルの清水幾太郎と妖艶さを感じさせたマリエッタ、マリアの森谷真理が良かった。あとはフリッツの晴雅彦が歌った「ピエロの歌」が聴衆を沸かせる名唱。

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