2022/08/21

 22代札幌コンサートホール専属オルガニスト

ニコラ・プロカッチーニ

 フェアウェルオルガンリサイタル


202282014:00 札幌コンサートホールKitara大ホール


オルガン/ニコラ・プロカッチーニ

    (第22代札幌コンサートホール専属オルガニスト)


J.S.バッハ:前奏曲とフーガ ホ短調 BWV548

シューマン:ペダル・ピアノのためのスケッチ作品58

プロカッチーニ:即興演奏
ヴィエルヌ:幻想的小品集より 月の光 作品53-5、鬼火作品53-6

メシアン:聖霊降臨祭のミサより 第4曲 聖体拝領唱「鳥たちと泉」
フランク:3つのコラールより 1 ホ長調



 冒頭のバッハは、安定して落ち着いた演奏。最近のプロカッチーニのバッハ演奏は、レジストレーションの選択がよく、今日も柔らかく美しい響きがしており、とても心地よかった。長大な前奏曲、フーガ共に慎重、かつ丁寧に仕上げた好演だった。

 シューマンは、独立したペダル声部のある珍しい作品で、歴代専属オルガニストも好んで演奏してきた。着想そのものはピアノのためのもので、それゆえ楽想はピアニスティックだ。これをオルガンで表現するのは至難の業だが、今日の演奏は、そういう音楽的課題を乗り越えた秀演。
 第1曲目の冒頭のリズミックで歯切れ良く展開される主題、3曲目の中間部の、いかにもシューマンらしいロマンティックな世界がよく歌い込まれており、一方で、レジストレーションは作品にふさわしい淡い色彩のサウンドを選択し、完成度の高い演奏だった。

 即興演奏は札幌で経験した四季をテーマ(当日配布プログラムの本人解説による)にしたもの。クラシックなスタイルで、調性からの逸脱はなく、とても聴きやすい演奏。雪が静かに降る様子、春を迎えた喜ばしい情景、と思われるシーンがあって、瞑想的でもあり、いかにも彼らしい落ち着きのある即興演奏だった。

 ヴィエルヌの「月の光」は、細部の表情がよく描かれていて、これは素敵だった。ただし、息の長いフレーズ感が感じられず、全体の構成感にやや不足していたのが惜しまれる。「鬼火」は本人の解説にもあった「闇に浮かぶ神秘的な炎のような世界」が想像でき、これは名演。


 メシアンは、本当に鳥が鳴いているように聴こえるなど、細かい情景描写が素晴らしかった。メシアンの驚くべき個性と、緻密で透明な書法が見事に再現されていた。これも歴代専属が好んで演奏する作品だが、丁寧な仕上げで抜群の出来だったと言える。


 フランクは、じっくりと時間をかけ、繊細なオルガンの響きを確かめ、そのハーモニーと音楽の推移を楽しみ、作品を慈しむように演奏。全体的な流れがもう少し前向きであれば、とも思われたが、プロカッチーニのフランクの対する畏敬の念が感じられた演奏だった。


 アンコールにフィッシャーの「シャコンヌ」を選ぶのは、彼らしいなかなか渋い選択だ。バロック期の、どちらかというとチェンバロでよく演奏される名品で、オルガンで聴くのは初めて。


 研究探究型のオルガニストで、まだ若いが、幅広い世界観、音楽観の持ち主だ。音楽的にも技術的にも優れており、今後の活躍が大いに楽しみである。ヨーロッパに戻っての更なる活発な活動に期待しよう。

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