2024/12/28

 札幌交響楽団hitaruシリーズ定期演奏会 第19回 

 2024年12月26日19:00  札幌文化芸術劇場 hitaru


指揮 /ユベール・スダーン

ピアノ /エヴァ・ゲヴォルギヤン


池辺 晋一郎:この風の彼方へ

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番

グリーグ :「ペール・ギュント」第1組曲、第2組曲



 「この風の彼方へ」は2018年オーケストラ•アンサンブル金沢創立30周年記念の委嘱作品で、スダーンが初演している。

 現代音楽のカテゴリーに入るが、近現代の様々な音楽様式を取り込み、特定の固定観念がなく全体を構築しているようだ。例えば後半ではストラヴィンスキー風のリズムパターンなどが出てきて面白く、このジャンルの中では意外と親しみやすさを感じさせる作風だ。

 スダーンはこれが2度目の指揮。リズミックで歯切れよく、メリハリのある表情で作品全体の輪郭を明確にして、かなりわかりやすく聴衆に紹介してくれた。  

 もし池辺がユーモアたっぷりの解説付きで紹介しながら演奏してくれたら、現代音楽入門の作品として最適ではないか、と思わせた演奏。フルートのソロが良かった。

 

 チャイコフスキーを弾いたゲヴォルギャンは今をときめくライシング•スター。演奏する方も聴く方も、全て予想通りの定石的解釈で演奏するのが当たり前になっている定番の作品だが、今日の演奏は、それに全く当てはまらない自由闊達な演奏。

 即興的なテンポの変化と表現などが聴こえてきて、想定外の解釈。普通ならテンポを動かさずストレートで演奏する箇所で急に即興的にちょっとテンポを変えてみたり、こぶしを効かせた歌い方をしてみたりと、とにかく色々なことをするので、聴き手を飽きさせない。

 その一方で、分厚い和音が粗雑になったり、中途半端な歌い方でフレーズが断片的になったりするところがあり、不安定な箇所もあったのだが、逆にオクターブの連続する華やかな走句を誰よりも力強く素早く弾いて剛腕ぶりを示し、全体のバランスを上手くとったりと、聞かせどころを心得たなかなかの腕自慢のピアニストだ。

 このソリストに合わせるのは大変だったようだが、そこは経験豊富で老練なスダーン、見事なアンサンブルでソリストにほぼ万全な指揮で合わせ、スケール感豊かな作品に仕上げており、これはさすが。

 ソリストアンコールにチャイコフスキー(プレトニョフ編)/「くるみ割り人形」より アンダンテ・マエストーソ。これはピアニスティックな派手さと深く歌い込まれたロマンティックな旋律との対比が鮮やかで、ソロをもっと聴きたくなるような伸びやかで素敵な演奏だった。


 グリークの「ペール•ギュント組曲」を通して聴くのは初めて。各曲単独での演奏は数え切れないが、組曲全てを演奏するのは珍しい。

 ここではスダーンの鮮やかな統率ぶりが光る。作品ごとの性格付けが素晴らしく、シンプルだが美しい響きがするグリークの多彩な表情がよく生かされている。全8曲それぞれが魅力的かつ個性的に聴こえてきて飽きさせない。

 スダーンの指揮はオーケストラの個性を生かすよりは有無をいわせず強引にまとめ上げて行く統率力があり、札響のオリジナルサウンドよりもスダーンの凄腕ぶりを楽しむコンサートだったとも言える。特に今日は全体を通して管楽器群の仕上がりがとてもよく、弦楽器群の音色との調和も美しく聞き応えのあるいい演奏会だった。

 一方、弦楽器群は暖かく、どちらかというと熱い音がしていて、いつもとは違うオーケストラを聴いているようだった。今日の席は一階14列の上手側で、席によってまた当然指揮者によっても響きの違いはあるだろうが、この劇場で聴く最近の札響の音はこのような傾向が多く、これがここの劇場の特徴になりつつあるようだ。

コンサートマスターは田島高宏。






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