Kitaraあ・ら・かると
スプリング・ブラス~中学生スペシャル!
市内中学校吹奏楽部によるこの日だけのスペシャルコンサート
2022年5月4日15:30 札幌コンサートホールKitara大ホール
吹奏楽/札幌市立厚別南中学校、清田中学校、啓明中学校、向陵中学校
【札幌市立厚別南中学校】
指揮/浜坂 裕樹
1.鈴木 雅史:マーチ「ブルー・スプリング」
(2022年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲)
2.バルトーク/後藤 洋:ルーマニア民族舞曲
3.森山 直太朗/郷間 幹男:アルデバラン
4.東海林 修:ディスコ・キッド
【札幌市立清田中学校】
指揮/多米 恵理子
1.プレス/石見 音生:交響組曲「ハセナ」より 結婚の踊り
2.鈴木 英史:ジェネシス
(2022年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲)
3.長万部 太郎/金山 徹:WAになっておどろう
4.馬飼野 康二/野崎 雅久:勇気100%
【札幌市立向陵中学校】
指揮/田中 義啓
1.鈴木 英史:ジェネシス
(2022年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲)
2.内藤 友樹:メタモルフォーゼ~吹奏楽による交響的変容
3.秦 基博/西條 太貴編曲:ひまわりの約束
4.宮川 彬良:マツケンサンバII
【札幌市立啓明中学校】
指揮/鈴木 健夫
1.Ayase/郷間 幹男編曲:怪物
2.Ayase/郷間 幹男編曲:群青
3.奥本 伴在:サーカスハットマーチ
(2022年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲)
4.メンケン/高橋 宏樹編曲:アラジン・メドレー
~フレンド・ライク・ミー、ホール・ニュー・ワールド、
アリ王子のお通り~
札幌の中学校の合唱、吹奏楽のレベルは高く、全国レベルでの各種コンクールで入賞校が多いのは承知の通りだが、その実力をKitaraで市民に幅広く紹介するために実現した演奏会。
初めて開催されたのは2009年で、形態は数校の学校が合同で演奏する吹奏楽及び合唱。教育委員会はじめ、多くの学校教育関係者の協力を得て、実施に至った。この年はKitaraのバースデイコンサートとして開催した。
専属オルガニストとの共演があったり、オルガンと合同合唱・吹奏楽のためのオリジナル作品が生まれたりと、活動は順調に広がっていったが、コロナ禍という想定外の出来事が発生し、残念ながら中断してしまった。
今回は、コロナ禍での制限があり、実現したのは学校別の吹奏楽公演のみだが、少しずつでも復活できたのはとてもよかった。各学校とも限られた練習時間の中、よく全体をまとめていたと思う。
各校の演奏の中では、札幌市立厚別南中学校のバルトーク:ルーマニア民族舞曲、札幌市立清田中学校のプレス:交響組曲「ハセナ」より 結婚の踊り、札幌市立向陵中学校の内藤 友樹:メタモルフォーゼ~吹奏楽による交響的変容、札幌市立啓明中学校の奥本 伴在:サーカスハットマーチが印象に残った。
各校とも司会進行役の生徒が学校の自己紹介と演奏曲目について説明してくれるので、わかりやすい。
まだ新学期を迎えたばかりの時期なので、音楽的に熟成していくのは各校ともこれからだろうが、中学生の溌剌とした生命力あふれる演奏は活力を与えてくれるので、出演者の関係者だけではなく、もっと幅広い観客層に聴いてほしい公演だ。
コロナ禍が早く落ち着いて、すべて復活できることを祈る。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。