2024/05/07

〈Kitaraあ・ら・かると〉

ウィリアムさんのオルガンコンサート


2024年5月5日14:00  札幌コンサートホールKitara大ホール


オルガン/ウィリアム・フィールディング

     (第24代札幌コンサートホール専属オルガニスト)
司会/古屋 瞳


ボワヴァン: 4つの声部のためのグラン・ディアローグ
マルシャン:オルガン曲集 第1巻より テノールの3度管
J.S.バッハ:フーガ ト短調「小フーガ」BWV578
メシアン:聖体秘蹟への捧げもの
ギルマン:祈りと子守歌 作品27
エルガー:オルガン・ソナタ 第1番 作品28より 第1楽章
ヴィエルヌ:幻想的小品集より ナイアード(水の精) 作品55-4
               ウェストミンスターの鐘 作品54-6




 今日のオルガンの音色はとても良かった。2021年の総合メンテナンスからもう4年目を迎えるが、手入れが行き届いていて状態は落ち着いているようだ。

 また、今日は演奏の様子がステージ上のスクリーンに投影され、フィールディングの力の抜けた全く無理のない奏法をじっくり観察することできた。

 オルガンが力みの無いとても自然な発声で響き、美しい音色を聴かせてくれたのはその奏法のためだろう。各ストップの音色や、レジストレーションによる組み合わせで音が重なっても、調律が安定しているため響きがきれい。ホール全体に柔らかい伸びのある響きが広がり、聴きやすかった。

 

 今日は休憩なしの約1時間のプログラム。

 冒頭のボワヴァンは4声部を4段鍵盤をフル活用して音色と音量の対比を表現、これは視覚的にも面白かった。

 マルシャンは、フランス人オルガニストのような陰影ある微妙なニュアンスは感じられないにしても、細部まで美しく上品に仕上げた模範的な演奏。

 バッハは輪郭がはっきりしており、構成力のある申し分ない演奏。


 メシアンとギルマンでの繊細で透き通った美しい響きは、このオルガニストならでは。オルガンでこれだけ表情豊かな表現を聴かせてくれたのは久しぶりだ。特にメシアンは今日のプログラムの中でも一際モダンな響きのする作品だが、メシアン独特の美意識に満ちた響きとKitaraオルガンの個性とが見事に一致した秀演。

 エルガーのオルガン・ソナタはあまり演奏されない作品で、おそらくKitara初演か。ライヴで初めて聴いたが、なかなかの力作。どこか郷愁を誘う楽想など、興味深い作品だ。

 ヴィエルヌは2曲ともバランス感覚のいい、すっきりとした名演。特に「水の精」が感性豊かに描かれた絵画のように、透き通った美しい音色とまとまりのある響きが聴こえてきて心地良かった。

 

 アンコールにリムスキー=コルサコフの「熊蜂の飛行」。これをオルガンで聴いたのは初めて。よく指が回り、かつよく揃ったレガートで演奏されていて、これは楽しかった。

 オルガンは弾くと、音が出る前にパイプに空気を送風する作業があるため、ほんの一瞬のタイムラグが生じるはず。これだけ速いテンポで演奏するには、かなりの熟練が必要だろう。素晴らしい演奏テクニックだった。


 今日フィールディングの演奏を聴いて改めて実感したが、Kitaraのオルガンは、音色、大ホールとの広さと設置場所、規模など全てが見事にマッチングした楽器で、コンサートホールのオルガンとしては、おそらく日本でトップクラスだ。また次回が楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。